FC2ブログ
 
■プロフィール

laromate

Author:laromate
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■梅雨。。。
 
みなさんこんにちは。
3日前までほんとに天気がよくなかったですね。
梅雨のうみです。。。ふと外を見るとカラスが2匹海を眺めていました。
あまり見ない光景だったので写真に撮りましたが、わかりますか?真ん中あたりに黒いものが2つ。
カラスもきっと悪い天気にうんざりだったのでしょう。。。
ete_convert_20100720220851.jpg 
そして、今日。20日の海です!!
風が少しありますが、きっもちいーーーーーー!!急にセミの鳴き声が聞こえはじめましたね。
フランスではセミは幸せを呼ぶという言い伝えがあります。
南フランスのほうに行くと、陶器のセミの形をしたものが売ってあり、おみやげに皆さん買われます。
もらった人は玄関の外の壁にかけてありますよ。。旅行で行かれる方は是非見てみてくださいね。

さて、今月もたっくさんの素敵なお客様との出会いがありました。
食べにくるたびにシェフジロームにフランス語でお手紙を書いてきてくれる病院の先生。
奥様は恥ずかしそうに、「すみません」って言うのですが、私たちにとってジロームにとってとても
うれしいことだと思います。実際お客様で男性の方はほとんどの方がシェフに挨拶をしないのです。フランスでは
スーパーに行こうが、洋服屋さんに入ろうがどこに行っても必ず「ボンジュール」と帰るときは「オーバー」(さよなら)
といいます。なので、ジロームはお客様がいらっしゃったとき、「こんにちは」と言うのです。が、、残念なことにこれは文化の違いなのか、ほとんどの方は挨拶をしません。しかたないことなのでしょう。。。でも、そんななか、この先生はお店に入ると必ず
大きな声で「ボンジュール」と言ってくれます。そして、気持ちを伝えたいからと、時間がない中、辞書で調べながら
一生懸命フランス語で気持ちを書いて来てくれます。私たちがお世話になっているデザインATOZ社長もいつも色々調べてフランス語を話してくれます。「フランス語を勉強する機会ができてうれしいよ」と先生は言ってくれますが、日ごろ使わない方にとってはきっと大変だとおもいます。。。なので奥様、そんな旦那様のこと誇りに思っていいとおもいますよ。
ラロマットに来るご夫婦の方々はとってもとっても素敵なご夫婦が多くて、毎回お話しするたびに勉強させられます。。。
私のこと「すごいわね。」と言ってくださる方、私なんて全くすごくないです。。。朝から旦那さま、家族の朝食、お弁当かたずけ洗濯などテキパキこなす奥様方、とてもすごいです。私にはとてもできません。。。

素敵な方々に出会えるおかげで自分も成長できます。皆さんありがとうございます。。


さて、今月は31日までランチもディナーも満席になってしまいました。8月の予約状況を次回更新しますね。







スポンサーサイト



カテゴリー:未分類 | Trackback(0) | Comments(3)